日本医師会がORCAプロジェクトを推進しており、その中のレセプトソフトであれば、医師会からのバックアップもあり将来的にも安心して使用することが出来ると思い、ORCAを選びました。また、既存メーカーから新しいシステムを購入しないと保守対応ができないと言われたことも、入れ替えを決意した要因の一つですね。もちろん、ORCAのソフトウェア自体は無料で公開されているので、導入費用を抑えることができることもORCA選択の大きな理由です。
ORCAを扱っている業者は多いので、その中で一番サポートをしっかりやってくれそうな業者を探していました。そこで、県内の導入数が多ければサポート体制も整っていると考え、県内で導入数の一番多いソフトテックスにお願いすることにしました。
特に問題はありませんでした。インストラクターの方が丁寧に説明をしてくれて分りやすかったです。また、他の医療機関の操作指導の日にも当院に寄って、問題はないかなど聞いてくれたので安心して導入することができました。
やはり一番変わった点は、リモート(遠隔)サポートを受けられるようになったことです。これにより電話でやり取りする時間が短くなり、問題解決までが早くなりました。入力画面などについては前のレセコンと異なる部分もありますが、慣れていけば問題はないと思います。