一つはレセコンとしての歴史が長くて、安心感があったためです。新規に立ち上げたシステムでは不具合が起きがちである一方で、ORCAならば少ないのではと思いました。もう一つの理由は、採用した医療事務にORCA経験者がいたため、スムーズな導入ができそうと考えたからです。
電子カルテ会社から紹介がきっかけです。とはいえ、カルテ会社からはORCA保守会社を複数紹介されました。そのなかで、ソフトテックスに決めたのは、導入となったカルテ以外の電子カルテベンダーの方と話をしたときにも、評判が良かったからです。 丁寧に導入支援してくれるので電子カルテ会社としても安心して紹介できるとのお話があり、契約を後押ししました。
どんなシステムであっても使ったことがなければ、導入前は不安になるものです。私は会計や請求業務を自分で行ったことがほとんどなく、 レセコン自体に不慣れであり、ORCAを使いこなせるかどうか心配で仕方がありませんでした。
とても快適にORCAを使用できています。開業の半月前にはレクチャーがあり、「これなら会計はイケるな」と安心したのをよく覚えています。 また、初月の請求業務の直前にもレクチャーがあり、請求も難なく乗り切れました。私のようなORCA初心者であっても、ソフトテックスのORCAマニュアルや電話相談などによって、ほとんどの問題点が解決されました。
ORCAと協働してユーザーインターフェースを改良して欲しいです。「初心者がORCAでつまずくポイント」についてソフトテックスの方はとても良く知っているため、よりよいORCAに改良できる気がします。