今まで、TOSMEC GXを使用していましたが、以前からORCAプロジェクトに興味がありました。基本システムの無償提供、点数マスタ、改正対応プログラムの無償提供というコンセプトに賛同できる部分があり、自分なりに勉強していました。コンピュータシステムが定期的な買換えを宿命付けられた物である事を考慮すると、ORCAの利用はベンダーにシステム保守を委託したとしても十分なコストメリットが望めると判断し、次期医事システムはORCAを採用しようと考えていました。そこへ、TOSMECからシステムサポートの終了と買換えの提案があったので、これを機会にかねてから検討していたORCAを導入する事にしました。
当初、ソフトテックスではない別のベンダーへORCA導入の件で問い合わせをしましたが、担当者がいないなどの返答があったりでお客に対する対応が悪く、疑問に思っていました。そんな時にソフトテックスからの営業資料が届けられ、「このベンダーは、やる気があるのでは!」と思い、問い合せをしたのがきっかけです。その後の対応がよくサポート体制もしっかりしていること等から、ソフトテックスからの導入を決めました。
当院では、ドットウェル社製のカードタイプ診察券を発行しているのですが、その診察券発行機との連動が心配でした。TOSMECと違いORCA標準の機能では診察券発行機が制御できず、Windowsのパソコンを介したり診察券発行の為だけに古いレセコンを置いておくという話も聞いていました。しかしソフトテックスには独自開発したプログラムがあり、ORCAからの直接制御が可能で無駄な連動用機器を用意する必要も無いという事で、安心して任せる事ができました。その他は、特に心配や問題はありませんでした。
初期導入費用、将来的な機器の入替のコストが圧縮できる事。改正対応やマスタ更新、プログラム更新が簡単で事務担当者の手をわずらわせない事。 本当にORCAを導入してよかったと思います。