TOP よくあるご質問
Q . ORCAは無償提供ですか?
A . 2020年1月から日医標準レセプトソフト商用版として、院内サーバ型をご利用の医療機関様に対して課金が開始されております。 尚、費用は弊社への保守料とは別に、日本医師会ORCA管理機構株式会社に直接お支払いとなります。
Q . 初期費用はいくらになりますか?
A . ORCAをご利用いただく環境(院内サーバ型、クラウド型)や機器構成により異なります。
詳細については、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q . 標準的なORCAの端末台数は何台ですか?
A . 診療所の場合、端末2台構成以上を推奨しております。万が一1台が故障しても、もう1台で 入力が可能となります。1台構成の場合、復旧までにお時間がかかってしまうことをご了承の上での導入となります。
Q . 導入にはどれくらいの期間がかかりますか?
A . 医療機関の規模にもよりますが、おおよそ2~3ヶ月程度となります。
Q . ORCAのデモは可能でしょうか?
A . 可能です。ノートパソコンを持参してORCAの概要をご説明いたします。また、ご用命があれば、レセプトチェックソフト「MightyChecker」や介護・訪問看護ソフト「給管帳クラウド」のご説明もさせていただきます。
Q . 他システムとの連携はできますか?
A . 院内サーバ型の場合、予約システム、POSレジ、レントゲン等 豊富な実績がございます。
日レセクラウドの場合、ORCAブリッヂを導入することで、CSVやXMLのファイル連携が可能です。
Q . オンライン請求に対応していますか?
A . IP-VPN接続(閉域網)かIPsec+IKEを用いたインターネット接続のどちらも対応しております。
IP-VPN接続の場合、NTT西日本のフレッツ光ネクスト「ハイスピードタイプはやぶさ」は対応しておりませんので、「ハイスピードタイプ」になります。
Q . ORCAは入院対応していますか?
A . 入院対応しています。弊社では200床を超える病院様や有床診療所様など100件以上の導入・サポートをしております。
Q . 既存レセコンからのデータ移行はできますか?
A . 多数のレセコンからの移行実績がございます。移行可能な項目は、既存レセコンのメーカおよび機種によって異なりますので、 別途ご相談ください。
Q . OS入替やバージョンアップなどで費用が発生しますか?
A . 費用は保守料に含まれております。但し、サーバやクライアント端末などの主要な機器については5年毎の買い替えを推奨しております。
Q . ハード(機器)は、医療機関で購入しても良いですか?
A . 弊社からの購入を推奨いたします。弊社のハードウェア保守にご加入の場合、修理費費用、再セットアップ費用、代替え費用が含まれております。
医療機関のご準備であれば、故障時のサポート対応が有償となりますことをご了承ください。
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